お役立ちコラム

安心住まいのためのお役立ちコラムをご紹介します。

パッシブハウスとは。高気密高断熱住宅とは何が違うの?

ドイツで誕生した世界基準の省エネ住宅『パッシブハウス』。
気密・断熱性能を最大限に高め、自然の力を活用することで、最小限のエネルギーで快適な居住環境を実現できるといいます。
日本ではまだまだ数少ないパッシブハウスの性能基準や特徴を、デメリットも含めて紹介します。 燃費の悪い日本の住宅 1980年、日本で最初に住宅の断熱に関する基準が規定されました。...

続きを読む

中古住宅の内覧は何度も行うべき!?一度では認知できないことも

中古住宅を内覧するときは、どのような部分に気を付けるべきか不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。新築と違って、自分では気が付かないマイナスの部分があるかもしれないと考えている方もいるでしょう。
そこで今回は、中古物件の内覧をするときにチェックすべきポイントについてご紹介します。 中古住宅選びはいろいろな物件をみるべき 中古住宅を選ぶとき...

続きを読む

戸建て住宅は床下のコンディションが重要!チェックしておきたいポイントをご紹介!

戸建て住宅のコンディションは、床下をチェックするとよくわかることはご存知でしょうか?
普段はほとんど目にする機会はありませんが、建物にとって悪い影響を与える欠陥や劣化、不具合などが潜んでいる可能性が高い場所でもあります。
ところが、なにか問題があっても気づきにくいため、二次被害につながるなど、さらに大きな問題へと発展することもあるのです。
...

続きを読む

10分でわかる!確定申告でトクする「住宅ローン控除(減税)」のメリットと条件

住宅の購入は、人生における最も大きな買い物と言われています。 高額となる住宅購入にかかる金銭的なサポートの一つとして、税制面での優遇措置として有名な「住宅ローン控除(減税)」があります。昨年の消費税増税にともなう制度の改正もあり、新聞や雑誌でも目にする機会のある「住宅ローン控除」という言葉ですが、マイホームの購入の際には制度を理解したつもりでも、いざ確定申...

続きを読む

花粉VS換気!24時間換気との上手な付き合い方

寒さがひと段落したら、迫りくるのが「花粉」のシーズン。 外はもちろん、室内でも花粉に悩まされている方も多いのではないでしょうか? 閉め切っているようで、どこからともなく入ってくる花粉・・・。 マンションのリビングや寝室の壁にある「換気口(給気口)」(物件により天井に取り付けられていたり、機械を通して外気を取り入れているケースも)からももちろん入ってきます。 この...

続きを読む

お役立ちコラム一覧を見る