お役立ちコラム

安心住まいのためのお役立ちコラムをご紹介します。

なぜ多い?リフォーム・リノベーション済み中古マンションに潜む「欠陥住宅」のリスク

中古マンションを購入するとき、リフォーム・リノベーション済みの物件は何らかの欠陥を抱えている可能性があるため注意が必要です。
とくに問題が多い傾向にあるのは、「買取再販」と呼ばれる事業形態です。
近年、この買取再販事業には大手から中小規模にいたるまで新規参入が非常に増えていることもあり、品質のレベルに大きな差が生じていることが実情です。
...

続きを読む

「揺れない家」に住みたい!

地震大国、日本。この国で暮らす誰もが、「揺れない家」「地震に強い家」に住みたいと思っているはずです。住宅選びの際に耐震性能をチェックするのは、もはや常識。
しかし、よく考えてみてください。地震が起きた時、住宅よりも先に揺れるのは……?
そう、「地盤」です。地盤が揺れることで住宅が揺れるというわけですね。つまり、住宅の耐震性能がいくら高くても、揺れ...

続きを読む

トラブル事例から学ぶ!リノベーション物件、購入の対策

リノベーション物件とは 都心では、一戸建て・マンション共に新築物件が高額になったこともあり、中古の物件を不動産会社が買い取り、修繕やリフォームをして販売していることも多くなりました。
その様な物件は以前、修繕・リフォーム済み物件と呼ばれていましたが、近年ではリノベーション・フルリノベーション済み物件と呼ばれています。 背景は 中古物件は、現状のままだ...

続きを読む

風水害に負けない!「強いマンション」の選び方

マンションは必ずしも無敵ではない 2019年の台風19号によって武蔵小杉のタワーマンション(神奈川県川崎市)が被災したニュースは、多くの衝撃とともに世間に受け止められました。なぜなら、マンションは従来、「一戸建てに比べて風水害に強い」と思われていたからです。
しかし、この認識が誤りでした。多くのマンションが鉄筋コンクリート造となっているため、木造一戸建てと...

続きを読む

自分でできる!台風後の自宅点検チェックポイント

記憶に新しい昨年の台風15号では約8万棟、19号では約10万棟の住宅が被災。また、先日の台風10号による各地の被害が「いままでに経験したことがない勢力」「記録的な豪雨」というフレーズとともに連日ニュースで報道されました。そして、これからがまさに本格的な台風シーズンに突入します。
台風通過後に自宅点検する際のチェックポイントをさくら事務所のホームインスペクタ...

続きを読む

お役立ちコラム一覧を見る