お役立ちコラム

安心住まいのためのお役立ちコラムをご紹介します。

ウイルスに感染してしまった場合、換気はどうすればいい?

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症にかかってしまった……。こういう場合、住宅内の換気はどのようにすればいいでしょうか。住宅で暮らす上で換気が必要なのはもちろんのこと、「3密」の1つである「密閉空間」を作らないためにも、正しい方法で換気をしなくてはなりません。
大前提として、ご家族の中に万が一感染者が出てしまったら、まずは隔離です。どこか1つの...

続きを読む

戸建て住宅で劣化しやすい部位はどこ?

新築のときは美しい戸建て住宅も、経年とともに必ず劣化します。
特に木造住宅は水に弱く、雨の多い梅雨の時期に、劣化が進みやすくなります。
劣化を避けることはできませんが、適切にケアすることで機能を長く維持することは可能です。
適切なケアとは、劣化状況に応じて必要なメンテナンスを施すことになりますが、もし怠ることがあると建物の耐久性に影響する...

続きを読む

結露は冬だけじゃない?夏の結露は要注意

「結露」は冬の住宅でよく見られる現象ですが、夏にも起こることをご存知でしょうか?
しかも夏の「結露」は気が付きにくいばかりか、建物にとって大きなダメージを与えるような場所で発生することが多いのです。
今回は夏に発生する「結露」について、原因や対策について解説したいと思います。 結露は2種類 まずは結露が発生するメカニズムを簡単に解説いたします。<...

続きを読む

梅雨シーズン到来!ホームインスペクター(住宅診断士)が解説『No! カビ対策』とは!?~カビと同居しない住まいかた編~

いよいよ梅雨本番!
前回のコラム「梅雨シーズン到来!ホームインスペクター(住宅診断士)が解説『No! カビ対策』とは!? ~購入前チェック編~」では、新しいお住まいを購入、または建築する方々に向けて、カビ発生・繁殖の観点で購入前に気をつけるべきチェックポイントをお届けしました。
今回は、さくら事務所のホームインスペクター(住宅診断士)が「住まい方が...

続きを読む

梅雨シーズン到来!ホームインスペクター(住宅診断士)が解説『No! カビ対策』とは!?~購入前チェック編~

2020年も全国で梅雨入りが発表され、全国的には平年よりも遅めの梅雨入りとなり、短期間で梅雨明けする地域が多いという予想も出ています。
とは言え、雨が多いこの梅雨時期の住まいの大敵と言えば『カビ』!
梅雨時期が短くても『カビ』は、大好物の「70%以上の湿度」「20~30度の気温」「食品の食べかす・ほこり・汚れ・ダニなどの栄養分」さえあれば、遠慮なく住まい...

続きを読む

お役立ちコラム一覧を見る