お役立ちコラム

安心住まいのためのお役立ちコラムをご紹介します。

新築工事現場で大工さんの手抜き工事を自分で見抜く方法

住宅の新築工事において、工期の遅れや手抜き工事が大きな問題となっています。
せっかく建てたマイホームで、手抜き工事が発覚し不具合が発生するようなことがあると、ショックははかり知れないばかりか生活にも支障をきたすかもしれません。
引き渡し後に問題が発生することがないよう、事前に手を打っておきたいものです。
そこで今回は、新築工事現場で手抜き...

続きを読む

基礎工事から上棟まで、欠陥住宅を防ぐ新築工事のチェックポイント

基礎工事から上棟までは文字通り家の基盤となる重要な工事。基盤がしっかりしていなければ、住宅は長持ちしません。
基礎工事から上棟までの工程は、工事中でしか確認できないことが多くあります。コンクリートが流し込まれ、壁が出来上がるとチェックできないのです。
ここでは、基礎工事から上棟までの注意点やチェックポイントを見ていきます。 基礎工事のチェック...

続きを読む

新築戸建て住宅の2年アフターサービス保証の活用が重要な2つの理由

戸建て住宅を新築して、まず意識しておきたい節目は築後2年になります。
というのも、売主は新築後のアフターサービス保証期間を、2年間で設定していることが多いためです。
ようやく手に入れた大事なマイホームで、せっかくの保証の権利を活用しない手はありません。
また、2年アフターサービス保証を最大限活用することは、今後の暮らしにとっても非常に重要な意...

続きを読む

建物状況調査とは?費用やホームインスペクションとの違い

建物状況調査とは 建物状況調査とは宅地建物取引業法に規定された既存住宅の調査です。建物の売買契約、賃貸借契約をする前に、建物の基礎、外壁等の部位毎に生じているひび割れ、雨漏り等の劣化・不具合の有無を目視、計測等によって調査します。 建物状況調査自体は任意ですが、宅地建物取引業者は建物状況調査を実施する者をあっせんしたり、契約前の重要事項説明時に建物状況調査...

続きを読む

新築工事どこに頼む?ハウスメーカー、工務店

まちを歩けば、今日も建築現場を見ることができます。家を買おう、新築住宅を建てようと考えている人にとっては、どこの施工会社が建てているか気になるところです。
ハウスメーカーと工務店はどんなところが違うのか、どんな点に気を付けて依頼する施工会社を決めているか、こうした点も気になります。依頼するハウスメーカーや工務店の選び方について考えてみましょう。 新...

続きを読む

お役立ちコラム一覧を見る